Entries from 2006-01-01 to 1 year

00年代

「はちじゅうねんだい」「きゅうじゅんねんだい」の次が「ひゃくねんだい」であることなんて、小学生でもわかることよ。

トランザクション

ブラックジャックが睡眠薬を飲まされて、手術中に患者の腹を開けたまま寝てしまうというエピソードを見て、これはトランザクションのいい例えだと思った。要は、やり始めたら最後までやり終えなければいけない処理のことでしょう?時間切れとか、疲れたから…

mixiでInternal Server Error発生! ホスト名とサーバソフト(Apache)、リバースプロキシのポート番号(8080)ゲット!まあいつぞやのソース流出に比べたら…。 エラーの起こったホスト名はalegranza。mixiのサーバのホスト名は島の名前からつけられているという…

どことは言わないが

内容は素晴らしいのに、日本語がおかしいために読む気が失せるサイトというのがある。本当にもったいない。パソコンはできるのに日本語ができないのか、かわいそうに。みたいな。あと「〜するよ」「〜だよ」とやたら「よ」で終わる文体とか、うざい。ひょっ…

私は誰?ここはどこ?を素でやってしまう。

$ whoami $ pwd UNIXですけど。 screenで作業していると、当たり前にやってしまうんですね。

テスト

テストっていう怪談話は怖かったです。

言っちゃってよい?

Web2.0の最大の要は「グラデーション」である。 あ、あくまで色のグラデーション、それも明度のグラデーションです。

略語シリーズ

GNU = Gnu is Not Unix PHP = Php: Hypertext Processor YAML = Yaml Ain't Markup Languageお気づきでしょうか。いずれも、最初の一文字は何でもいいんです。だから、単なる略語ではなく、名前と言えるのでしょう。

略語

プログラミングのスタイルというか作法にはDRYとかYAGNIといった言葉があります。 でもこれらの元の意味って、それぞれDRY = Do not Repeat Yourself (同じことを繰り返すな) YAGNI = You Are not Going to Need It (必要なことだけやれ)なんですが、いずれ…

ヽ(´ー`)ノ

Ruby on Railsが大流行の昨今ですが、愛すべきEmacsエディタにはまともなRHTMLモードが無いようです。でもよく考えてみればそんなものは要りません。RailsはMVCの分離を目的として作られたんですよ。RHTMLはそのうちViewを司る訳です。Rubyのコードは極力入…

はてな?

はてな!