略語

プログラミングのスタイルというか作法にはDRYとかYAGNIといった言葉があります。
でもこれらの元の意味って、それぞれ

DRY = Do not Repeat Yourself (同じことを繰り返すな)
YAGNI = You Are not Going to Need It (必要なことだけやれ)

なんですが、いずれも大事な"not"の頭文字が採用されてない。これではどちらの意味にもとれてしまうではないか!同じことを繰り返せ。必要ないこともやれ。

ところでYAGNIって言葉は今日知ったんだけど、なんかXPの精神の一つらしいけど、これってプログラマにとっては地獄のようなスローガンだよね。必要の無いことをやってるときこそ楽しいのだ。プログラミングに限ったことではないかもしれないけど。