Entries from 2008-01-01 to 1 month

Twitterが死んでいるので

本番サーバへの最初のデプロイがやっと成功 mysql4.1以降はcharacter_set_serverがlatin1になってしまわぬよう気をつけましょう。

中途半端

馬鹿にもなれず、阿呆にもなれず、天才にもなれず、オタにもなれず。 自分は○○です、と胸をはって言えるものが何も無いというのは、ある意味では「普通」ということであり、それだけなら悪くはないのですが、自分の悪いところは、「これではいけない」と思っ…

アフタヌーンで面白いと思う漫画

面白いと思う順 ヴィンランド・サガ 愛 トライアルライド 王道 爆音列島 男 オクターヴ リアル 臨死!!江古田ちゃん 細かい プ〜ねこ 猫がかわいい ハトのおよめさん まあカオス FLIP-FLAP まあ絵が好き

LOC Based 進捗管理

今ビールを飲んでいます。午前5:20分です。明日(今日)仕事です。全く問題ないです。私はもともと寄り道しやすい性質で、納期が迫っている案件でも何かを調べているうちに、いつのまにか180度違うことをやっていたりするんですね。ニコ動見てたりとか。これが…

中毒症状の見直し

人は皆、何かに対して中毒だと思われますが、中毒症状というのは基本的に非生産的なものなので、少なければ少ないほどいいと思っています。そこで、私自身に関して、何に対して中毒で、どのように制限するかについてまとめておきます。 煙草 これは自慢です…

で、アクエリオンだが

そんなわで、アクエリオンを全26話見たのですが、はっきり言って予想以上に面白かったです。確かニコニコ動画だかで「音楽はいいがアニメはクソ」みたいなことを書かれていたので、覚悟して見たんですが、全然楽しめました。たしかにエヴァとか見てると、い…

精一杯やるということ

さっき風呂入っていろいろ考えてたら、はっと気づいたことを書きます。 私は今、完成の見通しが立たないプロジェクトを一つ抱えています。正確に言うと、期日までに完成させられるか全く自信のないプロジェクトです。しかし冷静に考えると、物理的には可能な…

都道府県

都道府県のリストボックスを作る時などのコピペ用。都道府県コード順。 スペース区切り 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 …

Observerとgettext/rails

今日、久しぶりに rake updatepo したら、Userモデルのフィールドに関するpoファイルのエントリが消えてしまいました。他の新しく追加した10ほどのモデルに関してはちゃんと抽出されているのに、Userモデルだけスルーされていたのです。 GetText::ActiveReco…

ctagsの謎

exuberant-ctagsを使ってrailsのプロジェクト用にTAGSファイルを作ったとします。それで、User.authenticateのauthenticateメソッドの定義が知りたくて、M-.でauthenticateの定義に飛ぼうとするのですが、どういうわけかUser.authenticateには飛んでくれませ…

はてなスターの謎

ほとんど謎ではないんですが、ダイアリーの記事モードを日記モードからブログモードにしたら、記事から数少ないスターが消えました。パーマリンクのアドレスが変わったからだと思います。なんか悲しいし、スターつけてくれた人にもちょっと申し訳ないです。#…