communication

今更俺が声高に言うことでもないけど、コミュニケーションができるということは、あたりまえのようでいて、難しい。少なくとも、自分にとっては。
最近だんだんわかってきたんだ。自分がいかにコミュニケーションが下手だったかということ。曲がりなりにも店長という役職にいることも手伝って。
今までは、何かを相談したつもりでも、結局自分の考えを変えていなかったり。結末が見えている会話しかしようとしなかったし、例外があると逃げていた。それはコミュニケーションではない。5分後自分や相手が怒っているかもしれなくても、自分がずっと不利になっているかもしれなくても、ドキドキして手や声が震えても、しょうがないんだ。
このことは、何年も前に本で読んだことがあるのだけど、やっと自分で理解できたかな、という気がする。臆病ではコミュニケーションできない。少なくとも、逃げるのをやめるだけで、ずいぶんまともなコミュニケーションができるようになると思う。人と会う時間をもっと大切にしたいと思う今日この頃。