pdftkのインストール

開発にはcolinux上のfedoraという(ヴァージョンとかわかりません)linuxを使っているのですが、それにpdftkをインストールしたときのメモ。

wget http://www.pdfhacks.com/pdftk/pdftk-1.12.tar.gz
tar xvzf pdftk-1.12.tar.gz
cd pdftk-1.12/pdftk
make -f Makefile.RedHat

最初gcjがない、とか言われて、何じゃそりゃとおもいつつも、以下のコマンドでgcjを入れることができた。

sudo yum install java-1.4.2-gcj-compat-devel

しかし今度は"ImgRawが宣言されていない"みたいなエラーが出て、何年かぶりにjavaのソースを恐る恐るいじってみた。

pdftk-1.12/java_libs/com/lowagie/text/pdf/codec/PngImage.java

//SID import com.lowagie.text.ImgRaw;

という行があったので

import com.lowagie.text.ImgRaw;

にしてみたという。このコメントアウト、意味不。
らとりあえずコンパイルフェーズが進んだ。
そしたらg++がない、といわれたのでインストールしようとしたら

sudo yum install gcc-c++
…
Transaction Check Error:   installing package libstdc++-devel-4.1.1-51.fc5 needs 10MB on the / filesystem

だってさ。colinuxパーティション増やすのめんどいんだよな…

本番環境のFreeBSDならpdftkはports一発ではいるだけに、こういう非本質的なところでどんどん脇道に逸れていくのは、個人的な経験としてはいいかもしれんが、仕事においてはイライラの種でしかない…。

追記

追記の多いブログです。ありがとうございます。
その後ディスクの空きを確保し、 gcc-c++ のインストールに成功し、pdftk も無事インストールできました。