lha を起動する Automator Application を作ってみた。

きっかけは lzh ファイルを解凍する手段として DropUnLha や StuffItExpander を使っていたのだが、OSの言語を英語にしているとどうにも日本語ファイル名が文字化けしてしまい、コンソールアプリの lha ならうまくいくようなので、なんとか Finder から lha を起動したい、というところでした。

lha は MacPorts から /opt/local/bin へインストールしました。

sudo port install lha


Automator を起動し、新規作成で Application を選択します。


Utilities からRun Shell Script をダブルクリックし、Pass input を "as argument" とした上で、コードを下記のように入力します。


PATH=/opt/local/bin:$PATH
for f in "$@"; do
	cd `dirname "$f"`
	lha x "$f"
done


適当なフォルダに適当な名前で保存すれば、Finder から Open With で使えるアプリケーションの出来上がりです。
ちなみにこのバージョンではアーカイブと同じ場所に展開するはずです。

まあ他にいい方法があるんだと思いますが、わりと直感的にここまでの解法を導ける Apple の UI はやっぱりすごいと思いました。