中毒症状の見直し

人は皆、何かに対して中毒だと思われますが、中毒症状というのは基本的に非生産的なものなので、少なければ少ないほどいいと思っています。そこで、私自身に関して、何に対して中毒で、どのように制限するかについてまとめておきます。

煙草

これは自慢ですが、わりとたやすく克服しました。喫煙歴が7年で、1日平均1箱未満、主にスーパーライトという、もともとライトなスモーカーだったからかもしれません。しかしもうすぐ禁煙歴2年になるというのに、たまに吸いたくなります。多分、7年に対して2年ではまだ短いということなのでしょう。ちなみにあと3年で死ぬとわかっていたら、それこそ死ぬほど吸いまくります。

  • これからも吸わない

これも1日ビール500ml程度なので、別にこのままでいいかと思います。ただ、酔ってしまうと眠くなるので、仕事を完全に終わらせてからにするべきだとは思います。

  • 1日500mlをキープ

ニコニコ動画

これも今禁止中です。プレミアムアカウント(チケット)持ってるのにもったいない。現在着手しているプロジェクトが完成するまでは、ということで。でも経験上、ニコニコを見ること自体はあまり自分のためにならないんだよね。ただ、笑いたいときにはいい。

  • 2月いっぱいまで見ない

mixi

ニコ動と同じく、例のプロジェクトが終わるまで禁止しようと思ってたけど、無理だった。誰かのメッセージをやっぱり待っているのだ。それがどんな内容でも。幸いマイミクが少ないので、滞在時間は少ない。が、少ないだけに何度も見に行ってしまう。

  • 1日1回

twitter

誰かとコミュニケーションしたことはない。常にひとりごと状態。いいのだ。生存記録だから。Followしてる人がたまにくすっと笑ってくれている自信があるので、それで十分だ。これは有意義だと思うので、続ける。

  • 常時OK

はてなハイク

より高レベルな自分ログの場として使いたいが、ネタを披露する場としての性格が強いため、独りよがりな発言は気が引ける。といったところで、twitterにしろハイクにしろ、公開する以上、完全にプライベートな目的のために使うなどあり得ないと気付いた。誰かに見られたいから書くんだろうみんな。たとえ「ひとりごと」でも「自分用メモ」でも。とりあえず今は自重中。

  • 2月いっぱいまで

tumblr

なんだかよくわかっていません。わかっているのは、自分がマイクロブログにはまりつつあるということです。

  • 意味が分からないならやらない

はてなアンテナ

たくさんサイトを登録するほど、暇つぶしアイテムとしての性格が強まる。先ほどはてなアンテナツールバーからアクセスした5秒後、同じアンテナにURL手打ちでアクセスしていたという中毒っぷりを発揮してしまった。しかしこれはアンテナ中毒とかそういうんじゃなくて、仕事じゃなかったらなんでもいいから逃げたい、という強力な無意識の現れなのだろう。

  • 1日1回

ここ

最近日本語が弱っているので、矯正のために続けるべき。

  • 書きたいとき

slashdot.jp

ITに生きる人として、見るべき

  • 1日1回

音楽

同じ曲をヘビーローテしがち。もっと幅広く聴ければいいと思う。集中しているときにはいらないが、欲しい時は欲しい。無くても生きていけるはずなのに、いつも一緒にある存在。聴きながらでも仕事はできるし、特に制限する理由はない。

  • 聴きたいときに聴きたいものを聴く


以上、オラに元気をわけてくれ、くらっちょがお送りしました。