0日目 〜 1日目

気まぐれにRubyKaigi2008に行ったレポを書いてみます。
こういったカンファレンスに参加するのは初めてのことで、ドキドキしてました。まつもとさんや角谷さんといった人が普通にその辺を歩いていたのを最初見たときは感動しました。もう僕の中では芸能人と一緒です。テレビを見ないので、むしろそれ以上かもしれません。顔を知らないだけで、他にもものすごいハッカー達が集結しているのでしょう。
ちなみに僕はおそらく会場の80%はそうであろう、「1人で来て、誰とも話さずに見るだけで帰る人」の一人です。いや、もっと少ないか…。こんなのは参加する意義を著しく欠くものだと思いますが、コミュニケーション苦手すぎるので仕方ないです。そもそもafter railsなヘタレだし…ってこれはあんまり関係ないか。

とりあえず0日目は舞波さんが見れて満足でした。一言で言うとかっこいい方です。あこがれます。
あとは角谷さんのプレゼンがやっぱりテンポよくて好き。ふつうの開発といいながら、なかなか実践するのは難しいものです。

で1日目の今日。前半の実装の話はほとんどついていけなかった。お昼休みにyugui本を買ってサインももらいました。日付にJSTと書くあたりに感動しました。で、まつもとさんの基調講演。正直、このイベントを通じて、rubyでよかったんだな、という確信がさらに強められることになっています。また、rubyが至上の言語でないということも個人的には確認できています。というか、そんなものはそもそも存在せず、やはり使う人が好みで選択するだけのものでしかないのかなと…。
文字コードの話は、みんなやっぱり混乱したり悩んでるんだな、とちょっと微笑ましかったりしました。同時に、dankogaiという人はやっぱりすごいのかも、と思いました。いや、すごいです。
でyuguiさんのBDD話。一番興味がある話題。とても参考になった。やはり実例で話してもらうと、説得力あります。よっぽど質問しようと思ったが、怖くてできず。幸い他の方が似たようなことを聞いてくださいました。

LTは内容がものすごく濃かった。named_scopeは気になるな…。栃木の方の話は最後まで聞きたかったな。

レポというには短いが、twitterでつぶやくには長いのでこんなとこで。明日も楽しみ!